彼女への誕生日プレゼントが旅行だけというのはあり?形に残る物も添えるべきなのかなくてもいいのか

彼女への誕生日プレゼントが旅行だけというのはあり?形に残る物も添えるべきなのかなくてもいいのか

愛する彼女への誕生日プレゼント。

アクセサリーやコスメといった形に残るプレゼントもいいけど、「旅行」という形には残らなくても、思い出に残るプレゼントをしようと考えている男性も多いのでは?

 

しかしこの記事に訪れてくださったということは、

 

「彼女に旅行をプレゼントしようと思っているけど、旅行だけがプレゼントというのはマズいのだろうか・・・」

「旅行以外にも何か形に残るプレゼントもあげた方が良いのだろうか・・・」

「正直旅行以外にも何かプレゼントを用意するとなると、金銭的に厳しいものがある・・・」

 

そんな悩みを抱えて訪れてくださったのだと察します。

 

そこでこの記事では、彼女への誕生日プレゼントが「旅行だけ」というのはありなのかなしなのか、
複数人の女性に独自に取ったアンケートを元にまとめていきます。

 

 

彼氏からの誕生日プレゼントが「旅行だけ」というのはあり?なし?

この記事を作成するにあたって、不特定多数の女性を対象に以下のアンケートを実施しました。

 

①彼氏からの誕生日プレゼントが「旅行だけ」というのはアリですか?ナシですか?

②上記の理由を教えてください。

 

このアンケートの結果、

 

 

アリ:95%  ナシ:5%

 

という結果になりました。

 

どうやらほとんどの女性は彼氏からの誕生日プレゼントが「旅行だけ」であっても、十分に満足するようです。

 

「旅行だけ」といっても、旅行をプレゼントするとなると彼女の分の旅費も自分が負担することになるわけですから、
男性側からすればかなり高い買い物になります。

 

一部の女性を除いて「アリ」と答えてくれたのは、男性側にとっては嬉しい結果となったのではないでしょうか?

とは言え一部「なし」と答えている女性もいるのも事実なので、「あり派」「なし派」それぞれの意見を見ていきます。

 

彼氏からの誕生日プレゼントが旅行だけ「あり派」の意見

50代女性
私が個人的に旅行好きという事もありますし、商品だけを選ぶより旅行を計画する方が、はるかに手間暇かかるはずなので、その気持ちが嬉しいです。金銭的な事では物も旅行代金も、あまり変わらないと思います。残らな物という意見もあるかと思いますが記憶が残るので「なし」と嫌がる方は情緒がないなと思います。

40代女性
思い出もステキなプレゼントだと思います。下手すれば、旅行代の方が物より高いのではないでしょうか。私は逆にプレゼントはいらないかわりに、どこでもいいから、旅行に連れて行って欲しいと、言った事があります。

40代女性
形に残るものが全てではないと思うし、旅費や宿泊費なども2人分となればそれなりの金額にもなるし、相手のことを考えて行き先や宿泊先など決めているのもプレゼントの1つだと思うからです。私自身も、ディズニーランドと周辺のホテル宿泊をプレゼントしたことがあります。

20代女性
交通費まですべて相手もちで15万円以上の場合はありですね。でも事前にほしいものなどを聞いて期待させておいてからの旅行だけだったり、ホテルがラブホテルやドミトリーだったり、車内泊だったりなどした場合はナシです。

40代女性
旅行代って2人分出すと結構金額行くし、食事も出してくれるならそれだけでも十分立派なプレゼントになると思います。ただ、正直なところ、それにプラスで後に残る物のプレゼントがあったら嬉しいのは間違いないです。

40代女性
旅行というのは、旅行をするための時間や、それに伴う労力、お金もかかることなので、旅行だけで十分なのではないかと思います。何よりも、2人で旅行をするために色々なプランを立ててくれたことや、スケジュールを調整してくれたことなどが嬉しいのではないのでしょうか。

40代女性
行先にもよりますが、旅行とひとくちに言っても準備や手間暇(チケットの手配・宿の下調べ・予約などの手続き)はかかっているので旅行がプレゼントはありだと思います。欲をいえば、旅先で「もの」をサプライズ的にもらえると満点ですね

40代女性
手元に残るものでも、残らないものでもうれしいからです。指輪やバッグなどもうれしいですが、旅行は思い出に残るのでとてもうれしいプレゼントだと思っています。旅行先で撮った写真を帰ってから二人で見るのも楽しいです。

50代女性
自分が選んだ恋人から贈られるのですから、アルツハイマ-にでもならない限りかけがえない贈り物として記憶に残る旅行と解釈します。あまり欲しくもない「もの」をもらうくらいならば一度も行ったことがない土地への旅行はすごく嬉しいプレゼントです。

50代女性
旅行だけでも交通費などでお金がかかるから。むしろ自分のために旅行の予定を立ててホテルを予約してくれたことが嬉しいので旅行だけでも十分だと思う。物ではないので形には残らないが2人の思い出が増えるので嬉しい。

40代女性
誕生日プレゼントが旅行とか普通に嬉しいと思います。それにプレゼント以上にお金もかかると思うし、旅行中の計画も程よく立てておいてくれたりサプライズとかあると、とても思い出に残ると思います。素敵なプレゼントだと思います。

40代女性
彼氏と一緒の旅行だと、普通のプレゼントよりも絶対に嬉しいし思い出に残るからアリです。だけど、自分は行かないから友達と行ってきてね、というのだったら嬉しくないしありえないのでナシです。あくまでも彼氏と一緒の旅行というのが条件です。

30代女性
変なプレゼントをもらうより、よっぽどいいと思う。旅行だけでも、どこがいいのか楽しくなれそうな所を考えてくれて、連れていってくれると思うから。プレゼントよりもかなり考えてくれていると思うから。思い出に残ると思うから。

30代女性
旅行はお金がかかるし思い出にもなるので、旅費をある程度負担してくれるなら仕方ないとは思う。ただせっかくの誕生日なので、現地で思い出におそろいのキーホルダーとか、安いものでもいいので買ってもらったほうがもっと嬉しい。

30代女性
旅行は2人だけの時間だし、同じ場所で同じ時間を共有できることがとても嬉しいことだと思います。2人の大切な思い出として形に残るモノをプレゼントされるよりも記憶に残る2人の思い出作りをすることの方がステキなプレゼントだと思います。

20代女性
旅行が大好きなので。彼氏との特別な思い出が増えるので、それで満足することができます。さらに安くてもいいので、何かのプレゼントがあればより嬉しいですが、一緒に選んだ旅行先の思い出の品や写真が、十分にプレゼントです。

彼氏からの誕生日プレゼントが旅行だけ「なし派」の意見

20代女性
旅行だけでも、旅行好きな私はとても嬉しいが、旅行だけでなくせめて花束などちょっとしたもので良いのでプラスαで何か欲しいです。私の場合は以前に旅行プラスネックレスをもらったことあります。ルームサービスでもなんでも良いので少しサプライズが欲しいです。

20代女性
彼氏が旅行をプレゼントしたかったのなら私はそれでいいと思います。2人で良い思い出を作ることができるのも嬉しいです。ですが、女性は誰でも何かしらプレゼントは欲しがると思いますし、物足りない気持ちになる気もします。

30代女性
それだけでは寂しい気がする。二人でのいい思い出にはなるけどそれいがいはなにも残らないと思う。安いものでいいから気持ちを込めてプレゼントしてほしい。欲をいえば旅行のときにそこでプレゼントを買ってほしい。

 

 

結局、彼女への誕生日プレゼントに「旅行だけ」はありなのかなしなのか

様々な意見がありましたが、大まかに分けると以下の3つの意見に分かれました。

 

【旅行だけで満足派】

・形に残るプレゼントよりもお金がかかるし、何より思い出が十分すぎるほどプレゼント。

・旅行だけでも嬉しいけど、安いものでもいいから形に残るプレゼントもあるとベスト。

 

【旅行だけだと不満足派】

・旅行だけだと物足りない。形に残るプレゼントがないと満足できない。

 

3つ目は少数派でしたが、1つ目と2つ目の意見は割と均等にある印象でした。

 

一番無難なのは旅行とは別に、安くてもいいので形に残るプレゼントも準備しておくこと。

こうすることでほとんどの場合、彼女を大満足させることができるでしょう。

しかし、旅行だけで金銭的にいっぱいいっぱいの方もいると思います。

 

そういう方はあまり深く考えず、旅行だけのプレゼントで精一杯楽しませてあげる努力をすればいいのではないかと思います。

 

万が一それで「旅行だけなんてあり得ない」なんて答えが返ってきてましてや喧嘩になるようなことがあるのだとしたら、おそらくそんな女性とは付き合いを続けても幸せになれないでしょう。

 

アンケートに答えてくださった女性の中には「金額が〇〇円以上ならアリ」とか「旅行だけじゃ思い出以外に何も残らない」なんて回答をくれた女性もいましたが、
こういうタイプの女性は相手の立場になって物を考えられないタイプ。

 

おそらく一生幸せな恋愛はできないと思うので、あなたもこういった女性とは付き合わないべきです。

 

逆に「旅行はプレゼントよりもお金がかかる物だし、2人の思い出が残せるだけで十分嬉しい」という考えを持っている女性は、
目に見えるお金や物ではなく本質的な「あなたと一緒にいる時間」に価値を感じてくれる女性なので、
全力で大切にすべきです。

 

結論を言うと、

「旅行の他に形に残るプレゼントを添えられるのであればベストたが、旅行だけでもまともな女性であれば満足してくれる。だからプレゼントを添えられない事情があるのなら、自信を持って旅行だけをプレゼントしよう!」

ということになります。

旅行だけのプレゼントで満足させる確率を上げる方法

旅行だけのプレゼントをあげる場合、少し工夫するだけでも彼女を満足させてあげられる確率を大幅に上げることができます。

それは、「”ギフトチケット”として旅行をプレゼントする」という方法です。

 

ただ単に旅行を予約して「一緒に旅行に行こう!」というよりも、やはり女性は”プレゼント”という形でもらえた方が嬉しいものです。

 

例えばEXETIME(エグゼタイム)というサイトでは、リゾートホテルや温泉旅館の宿泊プランが掲載されたカタログギフトを買うことができ、

予算も1万円以下の安い値段のものから10万円以上の贅沢な値段のものまで幅広く揃えられています。

 

 

引用元:https://www.exetime.jp/カタログ/エグゼタイム/#search03

 

このカタログギフトにメッセージカードでも添えてプレゼントすれば、十分心のこもったプレゼントになりますし、

尚且つ「一緒に旅行に行ける」という先の楽しみまでプレゼントすることができますね。

 

「同じプレゼントでも彼女を少しでも喜ばせてあげたい」という方はぜひ参考にしてみてください。

EXETIMEでカタログギフトをチェック>>

まとめ

彼女への誕生日プレゼントが「旅行だけ」というのはありなのかなしなのか、女性にアンケートをとった結果と、
それを踏まえた私の結論を述べていきました。

 

今回は「旅行」というプレゼントをあげるパターンで記事を書きましたが、
「全く何もあげない」パターンになると、少し話は変わってきます。

興味のある方は読んでみてください。

彼女に誕生日プレゼントをあげないのはアリ?女子はどう思ってるの?【実際の声】

彼女がいる人へカテゴリの最新記事