彼女に誕生日プレゼントをあげないのはアリ?女子はどう思ってるの?【実際の声】

彼女に誕生日プレゼントをあげないのはアリ?女子はどう思ってるの?【実際の声】

「彼女の誕生日プレゼント、何をあげたらいいか分からない・・・」

「彼女に誕生日プレゼントをあげたいけど、今年はお金がない・・・」

「いっそのこと誕生日プレゼントあげないというのはどうだろう?」

「でもプレゼントをあげないのって、やっぱ男として失格だろうか・・・」

 

こんなことに悩んでいる男性も多いのでは?

そこでこの記事では、彼女に誕生日プレゼントを「あげない」というのはありなのかなしなのか、
女性を対象に独自にとったアンケートを元にまとめていきます。

 

彼氏から誕生日プレゼントがないのはあり?なし?【アンケート結果】

当記事を作成するにあたって、女性を対象に以下のようなアンケートを実施しました。

 

1. 彼氏から誕生日プレゼントを「もらわない」のはアリですか?ナシですか?次の中からお選びください。

①普通にあり(なくても全く気にならない)
②場合による
③絶対になし(ないとかあり得ない)

2. 上記の回答を選んだ理由を教えてください。

 

まず「ありかなしか」の割合は以下のようになりました。

 

 

①普通にあり(なくても全く気にならない):15%

②場合による:60%

③絶対になし(ないとかありえない):25%

 

「75%の人は絶対になしではないと考えている」という見方もできますし、
「あった方が85%の人は満足できる」という見方もできます。

それぞれの意見をまとめていきます。

 

彼氏からの誕生日プレゼント「なくても全く気にならない」派の意見

20代女性
いつも一緒にいるだけでいいし、別にプレゼントをもらうために付き合っているわけではないから。プレゼントをもらえたらラッキーでだったなという感覚なので、特にプレゼントをもらうかもらわないは気にならない。そんなこと気にしてるのは恋人といえない。

 

20代女性
お誕生日にプレゼントをもらうことが当たり前な環境で育った場合はナシなのかもしれませんが、私は幼少期にお誕生日には両親へ感謝を込めてプレゼントを贈ることが当たり前な環境で育ったので同じ価値観で付き合っている相手ならもらわなくてアリです。

 

20代女性
誕生日を覚えていてくれるだけでも嬉しいので、それに加えてプレゼントをもらうことができるのは、本当に嬉しいです。しかし、もらわなかったから嫌な気持ちになることはないと思います。普段から支えてもらっているという実感があるので、それだけで十分です。

 

彼氏からの誕生日プレゼント「場合によってはなくてもいい」派の意見

20代女性
「お祝いがない」ということは、絶対になしです。何らかの形で、プレゼントは必要だと思います。家で一緒に料理やケーキを作って食べる、などはありです。お金がかかっていなくても、その人に対して日常とは少し違う「特別」をプレゼントして欲しいです。

 

50代女性
仕事や生活の状態による思います。会社員の方でも他に急な出費があったり、自営業の人なら猶更で収入にバラつきがあると思います。そうした月と自分の誕生日が重なって金銭的な負担になるのは却って嬉しくないです。

 

20代女性
時間がなくて買うのに間に合わなかったとかならしょうがないし良いかと思います。ただ、全くあげないのは流石に嫌です。2人で最初からそういうのは無しにしようと約束していたり、元々自分もあげてないなら良いですが、自分があげてるのに相手がくれないのは流石に許せません。

 

40代女性
仕事が忙しい時ならば、仕事に集中してほしいタイプです。忘れてたとかでなければ、別になくていいです。ただ、誕生日のおめでとうメッセージは、日がズレても欲しいなと思います。贅沢を言えば、わざわざ誕生日料理でなくてもいいので、一緒に何か食べたいです。

 

40代女性
体調が著しく悪いなど病気の場合や、金銭的事情がある場合は致し方ないかなと思います。あとは、結婚式の為に2人で貯金しているとか、2人の為の貯金をしている場合は、そちらを優先してほしいので毎回でなければありです。

 

20代女性
かなり「ナシ」よりですが場合によります。お付き合いして間もない時くらいはなくても許せます。フォローは必要ですが。それ以外の場合は私のことを大して好きではないのかと判断してお別れを伝えます。物がほしいわけではないですが気遣いができない人はいやですね。

 

40代女性
基本的にはせっかくの誕生日だし何年付き合っていようと、何歳になろうと、欲しいというのが本音です。でも、お互いに決めごとがあったり(2人でお金貯めて結婚資金にしようとか)したら、無くてもまあしょうがないかなとは思います。

 

40代女性
お互いが置かれている立場やさまざまな事情があれば、誕生日にプレゼントをあげられなかったとしても仕方がない、という風に理解してあげることも大事だと思うので、必ずしも形として誕生日プレゼントをもらえなくても、場合によってはそれでもいいにではないかと思います。

 

40代女性
誕生日を覚えててくれるだけでも嬉しいので、誕生日が買えなかったとしてもおめでとうを心から言ってもらえたら、嬉しいと思います。要は気持ちの問題だと思います。逆に高価なものをプレゼントされても気持ちがなければ嬉しくないと思います。

 

20代女性
付き合い初めの頃でプレゼントがなかったら大事にされてないような気がするので、やっぱり安いものでもいいから欲しいです。だけど付き合って3,4年の時だと絶対欲しいという気持ちはなくなって、おめでとうの言葉だけでもいいかなという感じになります。

 

30代女性
誕生日プレゼントとして品物でもらうのではなくて、食事に連れていってくれたり、少し豪華なご馳走を買って自宅で食べる様にすれば、プレゼントがなくてもアリだと思う。一緒にプレゼントを買いにいけばいいけど、勝手に選ばれて、変なプレゼントをもらうより、よっぽどいいです。

 

20代女性
プレゼントがないということはその人を喜ばせる気持ちがなく、大切にされてない気がしてプレゼントなしは絶対に嫌だ。彼氏としてはあり得ないと思う。安いものでいいからプレゼントするのが当たり前だし礼儀だと思う。

 

30代女性
自分もあげてないとかなら普通だと思う。または仕事で忙しくて用意できなかったとか仕方ない理由があれば我慢できる。ただし気持ちがしっかりあることが前提。ただケチなだけとか面倒くさいだけとかだったら絶対なし。ないならないでいいけど少しは謝って欲しい。変な言い訳はいらないしむしろ言い訳されたらイライラする。

 

彼氏からの誕生日プレゼント「ないとかありえない」派の意見

20代女性
私自身がイベント好きなので、誕生日プレゼントは絶対あげたいし貰いたいです。今までの彼氏からはしっかりと交換していたので、貰えない彼氏とか想像つかないですが、そういうイベントで仲を深めていくと思っているので絶対にプレゼント交換はします。

 

40代女性
もし相手の誕生日が自分より前だったとしても私はプレゼントを渡すと思うので。知っていて知らんぷりはできないし、贈答に関する言動は思いもよらないところで関係に及ぶことが多々あると経験しているので将来的な視野にいれるのであればお互いの誕生日は判断材料として見極めるのにいい機会であると考えます

 

40代女性
誕生日は、クリスマスや付き合った記念日よりも特別だと思っているからです。この世に誕生しなければ出会えないですから、生まれてきてくれた日をお祝いするのは大切だと思います。1年で最も大切な日なので、プレゼントがないと悲しいです。

 

50代女性
せめて気持ちだけでも誕生日を祝う気持ちを表してもらえたら嬉しいと思う。誕生日に間に合わないなら別の日でもいいんだし、私の誕生日を忘れるような男性だったら、こちらもそれなりの気持ちしか持てません。セレモニ-を軽視する人は少なくとも遊び友達としか考えられない。

 

結局、彼女に誕生日プレゼントをあげないのは失格なの?

様々な意見を見てきましたが、結局のところ彼女に誕生日プレゼンをとあげないというのは男として失格なのでしょうか?

 

まず全ての女性の意見として共通している点としては、
「何のお祝いもないというのはありえない」ということ。

 

プレゼントが形に残るものであるか否かについては女性によって意見が分かれましたが、
「形に残らないものすらない」というのは論外であることが分かります。

 

問題なのはこの「形の残るプレゼントが必須か否か」という点。

これに関しては人によって大きく意見が分かれました。

 

しかしその中でもある程度の共通点は見出すことができました。

 

まず、お互いの関係性が出来上がっていたり、お互いの置かれた環境や状況、価値観を理解し合えている場合は必ずしも形に残るプレゼントがなくても大丈夫という女性が非常に多いようです。

 

例えば、

・「2人で海外旅行に行く予定や結婚式の予定があるなどの理由で、お金を貯めなければいけない状況をお互いに理解している」

・「彼氏にどうしてもお金がない状況を理解している」

といった場合です。

 

また、形に残らなくても純粋に相手の気持ちがあるだけで満足という女性も多いようでした。

 

この「気持ちがあるだけでも」というのはあやふやな表現ではありますが、

・普段行かないようなデートスポットに行く

・バースデーケーキを一緒に買ってお祝いしてあげる

といった普段とは少し違う「特別な日常」を感じさせてあげるだけでも全然違うようです。

 

「なくても気にならない」派の女性が相手であっても、このぐらいの気遣いはしてあげた方がいいですね。

 

しかし、中には「絶対に形の残るプレゼントが欲しい」と考えている女性もいるようです。

でも「愛情がないわけでは決してないけど、今はどうしてもお金がないんだ・・・」という場合もあるかもしれません。

 

そういう場合は変に言い訳をして誤魔化すのではなく、
「今年は〜な事情でプレゼントはあげられないんだ。ごめんね。でも気持ちだけでも祝ってあげたいから、今年は形に残るものはあげあれないけど〜な風にお祝いさせて欲しい」

というふうに、きちんと事情を説明するようにしましょう。

 

「相手のことを思いやっているけど、どうしてもあげられない」ということを真摯に説明することが大事です。

普段から関係性をちゃんと築けている女性であれば、話せばちゃんと理解してくれるはずです。

 

逆にこうしたやむを得ない事情があるにも関わらず「どんな事情があれないとかあり得ない!」「私のこと軽視してるの!?」などと主張してくる女性は、一緒に居てもしんどいだけなのでお互いのためにも別れた方がいいです。(笑)

 

あ、もちろん「ただめんどくさいからあげたくない」とか「お金はあるけどケチりたい」とか、そんなのはダメですよ!(笑)

あくまでもやむを得ない事情がある場合には言い訳せずにちゃんと説明して、相手にきちんと理解を求めましょう!という話です。

 

お金がないわけではないけど、「毎年あげていてネタ切れしてきた」など、アイディアが思いつかない場合には彼女への誕生日プレゼントでネタ切れ・マンネリしてきた場合のアイディアを参考にしてみてください。

 

まとめ

彼女への誕生日プレゼントを「あげない」というのはありなのかなしなのか、
どういう場合であればなくても大丈夫なのかということについてまとめていきました。

 

簡単にまとめると

・彼女のタイプがまだそこまで分かっていないのなら、絶対にあげた方が良い

・ただし、やむを得ない事情であげられないのであれば、黙ってあげないのではなく事情を話し理解を求める

・あげない場合でも形に残らないもので祝ってあげる(愛の気持ちが大事!)

・やむを得ない事情を話しても理解してもらえないのであれば、別れることも視野に

 

色んな意見があるとは思いますが、よかったら参考にしてください。

 

彼女に「旅行だけ」の誕生日プレゼントをあげるパターンでもアンケートを取っているので、

よかったら参考にしてみてください。

彼女への誕生日プレゼントが旅行だけというのはあり?形に残る物も添えるべきなのかなくてもいいのか

 

彼女がいる人へカテゴリの最新記事